2007-01-01から1年間の記事一覧

多摩センター イルミネーション

パソコン倶楽部の忘年会の帰り道にようやく電飾を撮る。待ってる時は日暮れも遅いようで・・・待ちきれずにやっと撮ったがやはり電飾が冴えません(ーー;)

京王沿線walking

今日は久しぶりにウォーキングに参加する。お天気に恵まれ、風もなく寒くもなく歩くには丁度良い日だった。高幡不動駅→ 万願寺遊歩道→石田寺→北川原公園→とうかん森→ママ下湧水→古民家→城山公園(谷保城址)→谷保天満宮→中河原駅まで行程 8.5キロ だったが、つ…

散歩

モミジを求めて聖跡記念館まで 友人を誘って歩いた。久しぶりに約17,000歩・・やはり疲れた。途中の瓜生緑地・大谷戸公園・モミジが綺麗だったが、記念館周辺は今年は今市?だった。 瓜生緑地 記念館 公園 大谷戸メタセコイア

果樹の谷 収穫祭

暖かいお天気に恵まれ、収穫祭が盛大におこなわれた。私たちのグループはキーウイ・ブルーベリ・ジャム全て完売です。大変忙しく他所の売り場を覘く暇もないほだった。 よさこい踊りのメンバーが祭りを盛り上げてくれたので動画にする

薬師池の紅葉

今年は紅葉も観れないかと思ってたが・・あまり天気がよいので出かけた。モミジには丁度良かったみたいでとても綺麗だった。大筒隊もカワセミをねらって賑やかだった.

大役を終えて

曾孫?のお世話も1ケ月半で終わりホットした。難産だったので母親の快復が遅れたが 孫はスクスクと成長してくれて楽しませてくれた。少しは役にたつことが出来たと満足する。(自分だけかもしれないが・・)帰ってしまうと灯が消えたように寂しい。 あまり外…

久しぶりのブログ

私にとっては 曾孫のような孫に恵まれました。毎日がドタバタしているうちに3週間が経ち 孫の表情も一日ごとに豊かになってきてとても可愛い。自分の子育てとは違い戸惑いやら恐いやら。それに腰痛が出て・・歳を感じる。買い物ついでに整体にお世話になる…

阿波踊りを観る

小雨降る中 阿波踊りを観に多摩センターに行く。 写真は難しく動画にしたが・・やはり暗くなってしまう。近くでフラッシュをたく人もいて・・・大失敗。少し寒かったが踊っている人の熱気はすごい! やっと咲いたマユハケオモト

ヒガンバナを見に行く。

高麗の巾着田に行きたかったが・・遠いので近場の薬師池に行った。薬師池のヒガンバナも以前からみると株数が増え満足する。他の秋の花にも出会えたので良かった。シモバシラの花を初めて見る この茎に霜が凍りつく見事なシモバシラは 1月頃の寒い時期に何…

デジカメ講座始まる

昨日からデジカメ講座が始まった。講義を聴いてる時は 分かった気がするのだが・・いざ実践となるとすっかり頭から消えている。。毎度のことだが情けない (ーー;)。前回(7月)の写真と昨日の写真。(グリンライブセンターにて) ルリタマアザミ ブラックベリー 光…

南蛮煙管

今年も何時もの所に南蛮煙管が咲いた・・年々数が少なくなってくるような気がして寂しい。きょうは午前中ブルーベリー摘みにでかけるが・・いつもは汗でビショビショになるのだが 今日は昨夜の雨のおかげでビショビショに(・・ーー;)なる。 ナンバンキセル …

ブルーベリー摘み

きょうは午前中ブルーベリー摘み 暑さ覚悟していたが・・木の下で思ったより楽に摘むことが出来た。今年もこれが最後となりそうなので・・ジャムにつくり保存する。 夕方に夫が頂いてきた苗「トロロアオイ」が咲く・・見た目はオクラの花そっくり。調べたと…

久しぶりにお花を撮る。

買い物に別所のy電気に買い物に出かけた。電化製品の寿命切れが・・エアコン・TV・炊飯器・と重なり・・今年はお正月早々にバイク2台の放火にもあい・大出費だ(ーー;) 出かけたついでに涼しいので近所を散策しやっと写真を撮 ふよう マリーゴールド メドセ…

天気予報&Rimo ブログパーツ テスト

var CFLwidth = "150";var CFLheight = "322";var CFLswfuri = "http://i.yimg.jp/images/weather/blogparts/yj_weather.swf?mapc=top";ともかく暑いです(;_;)/~~~Rimo

いよいよ夏本番

このところ暑くて お使いに行くのも気が重いし写真も撮れないのでブログの材料不足。こんなこんなでメタボリック・・ 何とかせねば・・テニスも暑くて続けられるかどうか・・・・・ますますメタボが心配になってきた。 セミの声もスゴイなぁ〜と足元を見ると…

富士山奥庭・御中道・河口湖天上山のお花

19日花講座の友達の代りに友人と参加した。曇り空で富士山5合目(2千3百)では寒さを覚悟したが。。奥庭は坂道がキツク往復50分で汗だく状態(^_^;)。100年も風雪に耐えたカラマツ・コメツガ・シラビソなどは見事でした。 そこから5合目へ・・昼食後・・御中…

府中修景池の蓮

昨日の「アサヒタウンズ」で修景池の蓮を観る会を知り蓮を観に出かけた。29種類の蓮が植えられているそうだが・・花の命は4日で2日目と3日目が色の濃い美しい花が見れるそうで・・時間も午前8時前とか・・もう少し早く行けば観れたのもあり残念だった…

花講座2007-5

今回の花講座は霧ガ峰高原の主に自然研究路を歩く。キスゲには少し早くチラホラ咲き始めた感じ。その代わりにレンゲツツジがまだ咲いていた。コバイケイソウ、グンナイフーロ、等が見事でした。今回で講座が半年程休講になるそうで・・顔なじみの皆さんとも…

花のアルバム

アルバム テスト↓ スライドショーをクリックしてください。テーマーを変更したり・音楽・速さ・いろいろ楽しめそう(^^♪です。 http://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/suzus37/slideshow?.thema=9&.spd=n&.full=n&.dir=%2Fc041&.src=ph&.view=t&.done=http%3A%2F%…

ゆり園

土曜日に一度行って見たいと思っていた「ゆり園」(50種40万株)に急に行ってきた。地理に弱いので心細かったが・・どうにかたどり着く。花は少し盛り過ぎていたが、すべて「スカシ百合」で遠目には まるで芝桜のパッチワークみたいだった。芳香は全くなし …

デジカメ講座

18日デジカメ講座の4回目があった。近所なので参加している。まず自分のカメラの性能を知ること。遠近。シャッターチャンス。今回ようやくお花のアップ。なかなか難しい。。。後1回では無理な気がする。

京王沿線walking 

今日のコースは若葉台駅〜多摩センターまで 9.5km 日差しは厳しいが風は爽やかで何とか歩けた。地元と云っても若葉台駅に降りたのは初めて・・八坂神社(天王森公園)・連光寺公園-聖跡記念館・熊野神社・原峰公園・豊ヶ丘北公園・多摩中央公園。道中富士山…

6/7 午前中に薬師池へ行く

曇り空でお花の写真には良いかと出かる。紫陽花も花菖蒲も少し早いようだっが 今ごろちょうど良いかもしれい。 いくら曇り空でも下手な腕では。。。どうしようもない。相変わらず「白飛び・黒つぶれ」がひどい。早く何とか習得しなければ。自分のカメラの性…

関東の花講座2007−4

昨日の花講座は関越トンネルを挟んで、新潟県側と群馬県側です。まず湯沢町が町起こしで開園させた「天空の花園」ロープウェーで標高千mに昇る。谷川連峰・八海山・湯沢盆地など一望できる。。。が青空とはいかず景色はいまいちだが、ロックガーデンでの高…

ユスラウメジャム作りとお花 

昨日ユスラウメが沢山採れたのではじめて・・ジャム作りに挑戦する。少し甘酸っぱくイチゴジャムのようにできた。煮詰めるのが大変時間がかってしまう。もつと良い方法があるのかもしれない・・疑問だが・自己満足としよう。ついでに近くに咲いていたお花の…

シジュウカラの子育て

昨日から台所や戸棚の掃除・今日は衣類の入れ替えと大忙しの二日間だった。昼過ぎに誕生検診の結果を聞くための順番とりに・・・ついでに久しぶりに公園に寄った。運良くシジュウカラが子供に餌を運んでるのを見つけ・・てパチリ。2〜3分おきにせっせと餌…

神代植物園

昨日 バラを見に神代植物園へ行くが調布からのバスも長蛇の列でした。芍薬はまだこれからの感じだが、バラは満開に近い。・・写真を撮るには咲き過ぎかなぁ・・それとお天気が良すぎて花に影が出来てしまう。 薔薇はこちらにUP。 芍薬 芍薬 芍薬 芍薬 ヒスイ…

2007 花講座 3

今日の花講座は5/1の振り替えで行ってきた。コースは修善寺の「虹の郷」石楠花の森で中咲きが見頃とのことだったが、残念ながら見るところなし・・バラが少し咲き始めたところ。イギリスの鉄道ロムニーハイス&ティムチャーチ鉄道のモデルミニ列車が走ってい…

春日部 牛島の藤  

先日 TVで藤の花を紹介していた。昨日半蔵門線で真直ぐ行けることを知り・・・急に行くことにした。ここの藤は樹齢1200余年で山藤に似てるが、ツルは右巻き無毛で本州・四国・九州の山地にある。その優秀な園芸の変種で花房は長い物で2m 根周りは十平方m …

清澄庭園

岩崎彌太郎邸地 墨田川の水を引いた大泉水・築山・枯山水を中心に周囲に全国から取り寄せた名石で「回遊式林泉庭園」を作る。なかなか落ち着いていて 良い所でした。 大正館 磯渡り 涼亭 亀 小雀 蝶々 今日の一番目の目的は水天宮にて戌の日に安産祈願を 連…