2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師池の花菖蒲と紫陽花の下見・

雨があがったので 急ぎ花の下見にいく。紫陽花も花菖蒲もまだまだで、見ごろまでは10日ぐらい かかりそうだった。 小葉の髄菜(ユキノシタ科) アサザ

孫の来訪

昨日から孫たちがお泊まりで来訪する。先週に来る予定が発熱で昨日になった。すっかり元気で一時もじっとせず 怪我をせずにお帰りまで・・気が抜けませんが 日ごとに言葉も増えて楽しませてもらった。母の日のプレゼントが長女から「ゴアテックス」息子から…

野津田公園の薔薇・・

春薔薇の神代植物園に行きそびれてしまい、ようやく近場の野津田公園の薔薇を見に行った・・・盛を過ぎてはいたが・・何とか写真を撮ってきた。きょうは暑かったので 隣接の養鶏場の臭いがきつく早々に引き揚げた。たくさんの写真に薔薇の名前も入れて。

2009花講座3

19日・・花講座で山梨県明野村にある 県立フラワーセンター(現在はハイジの村)に行った。バラ回廊はまだ少しはやかったがロケーションはよく 甲斐駒・南アルプス・富士山・八ケ岳・茅ケ岳が一望できた。昼食後清里道の駅花の森公園でキングサリ(黄藤)オ…

ジャーマンアイリス・

義妹さんから ジャーマンアイリスの開花のお誘いに連れあいと出かけた。ちょうど見ごろで少し強風で写真を撮るのが難しかったが・・パチパチたくさん撮ってしまう。地続きにご近所さんのアイリスや薔薇も沢山咲いていてラッキーでした。アイリス・アヤメ・ヤ…

ジャケツイバラ・

花情報でジャケツイバラを見に行く。”Mさんありがとう” ジャケツイバラ ブラックベリー(果樹の谷) 和名は「蛇結イバラ」茎が互いに結びあって 蛇がとぐろを巻いているように見えるためという。

ハンカチの木・

雨も四日も続くと緑には良いけれど。。そろそろ日差しが欲しい。今日は耳鼻科に行ったが連休明けで凄い待ち時間(2時間)しかたなくあちこちぶらついて。。ハンカチの木を思い出し寄ったところ 3ケほど花がついていた。 ハンカチの木 ハナミズキ半開き 若葉の…

多摩動物園.

昨夜から孫たちが来て きょうは雨の降らないうちに・・大急ぎで動物園にいった。開園記念日とか入園料無料のためか。。。子供の日でもあり凄い人出でした。孫がみてわかりそうな動物だけみて雨の降らないうちに帰る。 ●6日・・ 二泊して孫も何事もなく帰りホ…

白タンポポ 

シロタンポポの情報で散歩がてら見てきた。実物は初めてでしたが・・ほんとうにあるのですね!傍らにキウリグサも・・又、 ハルジオンの色がとても綺麗でした。 シロタンポポ 綺麗な色のハルジオン 途中でアリさんが大きなな荷物を運んでたので。。つい撮っ…

近所のお庭で。

ご近所のお庭で珍しいクレマチスがあったので撮らせてもらった。Elementで丸い額縁にして遊ぶ。 もう5月の連休に入ってしまった。孫たちがきたら近場で 動物園にでも出かけることにしょう。