2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆり園

土曜日に一度行って見たいと思っていた「ゆり園」(50種40万株)に急に行ってきた。地理に弱いので心細かったが・・どうにかたどり着く。花は少し盛り過ぎていたが、すべて「スカシ百合」で遠目には まるで芝桜のパッチワークみたいだった。芳香は全くなし …

デジカメ講座

18日デジカメ講座の4回目があった。近所なので参加している。まず自分のカメラの性能を知ること。遠近。シャッターチャンス。今回ようやくお花のアップ。なかなか難しい。。。後1回では無理な気がする。

京王沿線walking 

今日のコースは若葉台駅〜多摩センターまで 9.5km 日差しは厳しいが風は爽やかで何とか歩けた。地元と云っても若葉台駅に降りたのは初めて・・八坂神社(天王森公園)・連光寺公園-聖跡記念館・熊野神社・原峰公園・豊ヶ丘北公園・多摩中央公園。道中富士山…

6/7 午前中に薬師池へ行く

曇り空でお花の写真には良いかと出かる。紫陽花も花菖蒲も少し早いようだっが 今ごろちょうど良いかもしれい。 いくら曇り空でも下手な腕では。。。どうしようもない。相変わらず「白飛び・黒つぶれ」がひどい。早く何とか習得しなければ。自分のカメラの性…

関東の花講座2007−4

昨日の花講座は関越トンネルを挟んで、新潟県側と群馬県側です。まず湯沢町が町起こしで開園させた「天空の花園」ロープウェーで標高千mに昇る。谷川連峰・八海山・湯沢盆地など一望できる。。。が青空とはいかず景色はいまいちだが、ロックガーデンでの高…

ユスラウメジャム作りとお花 

昨日ユスラウメが沢山採れたのではじめて・・ジャム作りに挑戦する。少し甘酸っぱくイチゴジャムのようにできた。煮詰めるのが大変時間がかってしまう。もつと良い方法があるのかもしれない・・疑問だが・自己満足としよう。ついでに近くに咲いていたお花の…