2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小鳥(薬師池)

ポカポカ陽気にお布団を干したまま大急ぎで薬師池に行く。あまり期待してなかったのに「ルリビタキ」に出会う。オスに出会えて喜びのあまり・・力んで手ぶれ?残念(ーー;) でもメスにも出会えたので少し満足。 ルリビタキ♂ ルリビタキ♀ ジョウビタキ♀ 福寿草…

薬師池

いつもは連れ合いが車を占有してなかなか行きたい時に行けなかったが・・今朝は連れ合いを送りがてら薬師池へ早々と出かけることが出来た。ルリビタキは残念ながらピンボケでしたがカワセミを2時間待って枝にとまり・・やっと撮ることが出来た。今日も大筒…

今日の小鳥

今朝裏の木に「コゲラ」が・・こんな近くにきてくれるとは・・そーっとカメラを取り出してパチリ。

豊ヶ丘南公園 

ぽかぽか陽気に お使いがてら散歩に行く。今までマガモのグリーンが綺麗に撮れなかったが・・・きょうはようやく色が出ていた。 又、初めてお目にかかった「キジバト?」と思うけど・・(首に青と黒の斑点があり。)キジバトの別名がヤマバトとは知らなかった…

続 Walking

お花も2〜3まい追加。カラスは撮りたくなかったが・・都会は「鳩とカラス」ばかりが側まで寄ってくるので記念に写す。よくよく見るとカラスの嘴は鋭くて怖い! キンクロハジロは後頭部の羽根が写らず残念。久しぶりに「チンドンや」(昼食中)さんを見かけ…

京王沿線walking

きょうは肌寒く時おり小雪がちらつくお天気だったが・・友人と参加した。渋谷駅南口〜宮下公園〜竹下通り〜東郷神社〜鳩森八幡宮〜代々木公園〜二・二六事件記念碑〜鍋島松涛公園〜代々木八幡神社〜初台駅まで約10キロ歩いた。いつもなら汗を拭きながらになる…

花花花講座10

今回は早春の伊豆海洋公園へ。早くも寒桜がちらほら咲き初めていた・サクラ湯のサービスと案内嬢の説明つき散策を少し。後 菜の花と穏やかな海を眺めながらの昼食。。が。。周りはメジロとジョウビタキが飛び交い昼食もそこそこに追っかけ開始(^^♪するが。。…

豊ヶ丘南公園

今日は「サイクリング」とまではいかないがカメラぶら下げて行って見る。ここにも川鵜がいて吃驚。 「お立ち台」でサービスよく いろんなポーズをしてくれた。また「ハクセキレイ」も綺麗なのがいてラッキー・・だが木影が写って残念。 エサを銜えて(何を食…

アシスタ自転車

お正月早々にバイクに放火され 痛い出費だが不便なのでしかたなくアシスタ自転車を購入した。初乗りで東寺方まで行って来たが坂道も下車せず往復。ハンドルが軽く少し慣れるまで恐かったが・・まぁまぁ良しとしよう。 帰り道・・愛宕で写真の鳥と出会う。 ハ…

小鳥たち(薬師池)

少しは見れるコゲラと初めてのアカハラ?(ピンボケ)が撮れた。 鳥の名前を覚えるだけでも・・ボケ防止になるかナ〜。 コゲラ アカハラ

府中郷土の森

昨日薬師池で蝋梅が咲き初めていたので・・ 郷土の森の蝋梅開花情報を調べる・・と「見ごろ」でていたので行ってみた。「マンゲツ蝋梅」にはまだ早くて満開までには時間がかかりそう。 ちょうど12時になり 噴水が出て虹もできた。。去年も見たような。 蝋…

薬師池

久しぶりに薬師公園に出かけ野鳥と水鳥を撮る。年初めは鳥から・・になってしまったが。 珍しい鳥に出会えてラッキーな1年になりそうな気がしてくる。 コゲラ シジュウカラとハト ホシハジロ(初めて見る) 川鵜