2009-01-01から1年間の記事一覧

蝋梅を観に薬師池公園。

府中郷土の森へ蝋梅を観に出かけるも生憎休館日(28〜1月4日まで)残念なので 薬師池まで行ったが まだ少しはやかった。今年最後のブログには 少しものたりない。 黄金の塔 初雁

築地・浅草・柴又観光

東京に住んで50年も経ってるのに 今回朝日旅行のバスで初めて柴又に行ってきた。浅草の羽子板市も初めて・・国技館で大相撲を見に行ったときに 三社祭の最中で賑わってたのを思い出す。

2009花講座9

15日・・出発時はとても寒かった。アクアラインで 海ホタルを径由して房総半島・・大房岬自然公園散策(昼食)・・大津の里道の駅(花倶楽部)ストック・ポピー・ゴクラクチョウなど摘み取りも。時間調整して袖ヶ浦のドイツ村イルミネーションを観る。ここは…

フォトストーリを UPテスト

フォトストーリで作った作品もyoutubeでUP出来るようなので 以前の作品でテストしてみたが。。このPCでは力不足なのか・・・ 動きが滑らかにいかないようだ。

めじろの食事

Elementで作成しyou tube でUPしてみました。画像が大きく出来て(^o^)/です。

収穫祭 (果樹の谷)

鶴牧西公園で収穫祭が行われた。今年で10回目ですが・・・夫達が管理している キーウイやブルーベリを市民に安く還元しております・・収穫時期が夏のブルーベリーはジャムにして販売するので大変だったけど・・ 完売でホッとする。(^o^)/。なによりも雨が…

多摩の紅葉

11/29日の収穫祭に出品するジャム作りで立ち疲れたので・・カメラ持参で散歩する。 瓜生緑地から貝取公園までの秋色を撮ってみた。

2009花講座8

今日の花講座は一日中雨降りで最悪だった。まず河口湖のもみじ回廊・・ここの紅葉は見頃でお天気が良ければ・・・と残念す・・ そこから田貫湖でサザンカの花を観て・・麓原(富士の宮市)でキノコ汁をご馳走に 昼食をとる。 のち御殿場の秩父宮記念公園へ。…

目覚めは鳥の鳴き声(尾長)

今朝はうるさい鳥の鳴き声で目がさめる。みると尾長鳥の集団でした。裏の中学校の銀杏も色ずいてきれいです。 尾長鳥 中学校の銀杏晴れてきたので薬師池に菊展を見に出かけたが すでに終了で・・残念だった。紅葉には曇ってしまったが撮ってきた。 西王母(椿…

多摩の紅葉

今日は自転車で豊ヶ丘〜永山〜諏訪〜東公園と紅葉をみて 写真を撮ってきた。久しぶりに小鳥にも出会う。 豊ヶ丘 もみじ葉楓 諏訪 唐楓 ジョウビタキ

2009花講座7

20日・・の花講座は富士山 奥庭からの絶景(カラマツ・ダケカンバ・コメツガ)〜五合目(お中道散策)〜鳴沢道の駅(買い物)〜西湖いやしの里・根場(ねんば)=昭和41年の台風災害で大崩落があり集落ごと呑まれたところを再生した。兜造りの屋根は初めて見…

京王沿線ウォーキング

きょうのウォーキングは 曇り空で歩くには丁度好いお天気だった。久我山駅〜兵庫橋公園〜玉川上水〜禅林寺(森鴎外・太宰治の墓)〜八幡大神社(日本一の神興=二之宮)ギネスブックにも載ったこともあるとか。〜深大寺〜武蔵野の路〜調布駅まで 11キロ 家…

ベランダの花

孫達が(土、日)お泊りで遊びにきた。ベランダでお花を見つけて・・娘から昨年 母の日にカーネーションの鉢花を頂戴したのが何とか生き延びて咲き始めていた。今朝 姫月下美人が昨夜咲いたらしくしぼんでいたが・・押し広げて眉はけオモトと一緒に撮る。

昭和記念公園 コスモス

昨日のお天気予報では今日からしばらく悪そうなので・・急にコスモスを見に出かけた。4日と18日は入場料無料とかで、昼頃にはだんだん人出も多くなった。コスモスの丘は見頃でしたが・・みんなの東原っぱは 今年は不作。原っぱ西はまだまだ早かった(;一_…

孫の初めての運動会

雨降りと思っていたら 晴れたので慌てて孫の運動会に出かけた・・が 小一時間程で雨が本降りになり中止に。でも孫達の出番は無事に終了・・親は子供にみつからないように隠れての見学でした。お世話する先生は大変な運動会でした。 珍しい萩の花 (アレチノ…

敬老会(昼食会)

きょうは 団地の集会所で初めての敬老会があり お誘いをうけて参加した。昼食のお弁当とビールとお菓子で楽しく談笑。食後は「カラオケ」と・・お手伝いの皆さんのお陰で楽しいひと時を過ごさせていただいた。この団地も25年 だんだんとシルバーから敬老へと…

京王沿線ウォーキング

久しぶりにウォーキングに参加する。聖跡桜ケ丘駅(西口)〜関戸橋〜府中多摩川風の道〜是政橋〜円照寺〜東方公園〜三沢川〜京王よみうりランド駅までの11・5キロmを完歩する。(約18,000歩) 久しぶりのウォーキングだったので 歩けるか心配だっが・幸いに…

2009花講座 6

15日・・後期花講座が始まった。お天気が気がかりな出発・・・最初に山中湖畔の花の都公園で黄花コスモスをみて 箱根湿生花園で昼食・・後 園内花見・・仙石原のススキ(少し早かった・・)そこから南足柄福沢地区の・酒匂川 用水路片道1キロの酔芙蓉ロード…

薬師池へ 。

そろそろ ヒガン花が咲いてるかと薬師池公園に出かけた。まだ早くてようやく蕾がチラホラ程度。しかたなく万葉園へ。 冬の花蕨 夏蕨 釣鐘ニンジン 松風草 藪ミヨウガ かえる

孫の来訪

お盆休みに来れずに昨日からお泊りで来訪。幸いに団地のお祭りで夜は 初めての花火を体感して喜んでいた。子供たちも久しぶりに全員集まり賑やかな夜を過ごすことが出来た。きょうは孫が好物のブルーベリーを摘みに出かけ昼寝をして無事にお帰りほっとした。…

トロロアオイ(花オクラ)が咲いた。

今年は種まきからだったので 心配だったが見事に咲いてくれた。

南蛮ギセル

南蛮ギセルの花情報にカメラ片手に出かける・・南蛮ギセルは年々少なくなって2~3本でしたが貴重な存在です、”Mさんありがとう”ついでにT公園を覗いたり近燐のお花を撮る。 南蛮ギセル タカサゴユリ カモの朝礼?に亀の甲羅干し アサガオにフーセンカズラ…

花講座5・

21日・・今回の花講座は雨の霧ケ峰になってしまい せっかく見頃のニッコウキスゲがバスの中から、窓越しの写真となってしまった。諦めて富士見高原ゆりの里へ。 色とりどりのユリの花が。。。。すかしゆり系・ハイブリット系がスキー場のゲレンデや白樺林の…

府中修景池の蓮 

今朝は6時の早起きして蓮の花を見に行ってきた。ついでに連れが並んで蓮の種も頂戴する。 去年は少し遅かったので今年こそはと・・早めに思ってたが、大賀蓮には少し遅かったようです。 嘉祥蓮 金輪連 美中心 不明 舞妃蓮 廬山白蓮 大賀博士銅像 オブジェ

グリーンライブセンター・

出かけたついでに久しぶりに寄ってみた。 エキナセア カイコウズ オグラセンノウ タイマツソウ ハンゲショウとキキョウ マートルギンバイカ動画・・・中央公園に生後3日目のかわいいカルガモの親子が。。可愛いのと人見知りがなく?て、 手乗りになりそうな…

お使いがてらお散歩・

早いもので今年も 半年がすぎてしまった。 お花もだんだん少なくなって・・紫陽花の次は・・。 ムクゲ アガパンサス - 清里で撮った名前不明のお花です。。検索してるが見つかりません。どなたか教えてください。 オランダフーロソウ Uさんありがとう

高幡不動尊の紫陽花・

18日 高幡不動尊に紫陽花を見に出かけた。紫陽花は何年かぶりだったが・・以前より種類も多く見ごたえがあった。 思いがけず初めてのガビチョウ(泣き声)に慌ててシャッターを。すぐに逃げられてしまった。PCに取り込んで目のクマドリからガビチョとわ…

2009花講座4

16日・・今回の花講座は清里の八ケ岳ふれあいセンターを起点に森の中を2時間ぐらい歩く。山つつじ・れんげつつじ・九輪草・ギンリョウソウ・などを見ながらの森林浴です 今回も雨降りを覚悟していたが何とか歩き終わるまで持ちこたえてくれて助かった。 イ…

再度 薬師池へ

花菖蒲を見たくて再度出かけたが・・今年の薬師池は不作のようでガッカリです。でも思いがけず カワセミに出会いラッキーでした。 またエビネ園の紫陽花を初めてみてきた。

今年はじめてのブルーベリー・

唐木田に用事があり 出かけたついでに「果樹の谷」の様子をみてきた。ブルーベリの早生が熟してたので初収穫する。。。....が味は甘味・酸味・水分とも少なかった。 地続きにフェイジョアの花が咲いていた。