2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もよろしくお願いいたします。

全国的に荒れもようなのに こちらはとても穏やかな大晦日です。今夏は暑すぎてお外に出れないほど。。でもお花は季節を忘れずに咲いて楽しませてくれました。花花の皆さまには大変お世話なり ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。 ....…

いきいきクラブ

「いきいきクラブ」今年最後の練習会でした。皆さんお世話になりました。来年も健康に気をつけて・・御指導もよろしくお願いいたします。

保守点検?

昨日 何気なく外を見ると 電線の保守点検でしょうか まるでサーカスのブランコ乗りのような。。ゴクロウサマです。怖いけど・・つい撮ってしまう。 ついでに近所のお花も。我が家も今日は食器類の整理とお掃除で一日中立ち仕事・・・くたびれて腰が痛い(;一…

2010花講座9

7日・・今年9回目の花講座で鬼石(藤岡市)にある 桜山公園の冬桜をみる。調べてみると 2006年に行って冬桜も満開 紅葉も見頃だったのを思い出す。今回は少し遅れ気味で残念でしたが、あしかがフラワーパークの電飾がみれてよかった。 帰り際に雨が落ちて…

大正琴同好会旅行

30日・・栃木路日帰りお土産付き貸し切りで参加した。 紅葉は終わりでしたが 車中は幹事さんのお陰で楽しく過ごすことができました。お土産は新巻き鮭一本・富有柿・マイタケ・おまんじゅう等。帰りの車中はカラオケ。 お賽銭の語呂合わせ・・面白いので・・…

多摩の秋 2

久しぶりにタマセンターに行き ついでにあちこち廻ってきた。グリンライブセンターは休館日でした 残念(;一_一)です。 メタセコイア通り ビナンカズラ(グリンライブ) ヒメリンゴ(グリンライブ)

花花振りかえ講座から

3週目木曜日に振りかえ参加者から 送られた携帯写真です。きょうは田貫湖から 白糸の滝 河口湖だったようです。田貫湖の逆さ富士は生憎と雲がかかってたようですが・・・白糸の滝 河口湖の紅葉は絶景だったようです。 田貫湖 河口湖から笠富士?? 白糸の滝…

2010昭和記念公園 紅葉

13日・銀杏の黄葉が見たくて昭和記念公園に出かけた。日本庭園は紅葉が見頃で カメラマンが多くてなかなか思い通りの場所で撮れません(;一_一)。

多摩の秋

モミジ葉楓が綺麗に紅葉してきた。 ツワブキ 12日 お医者さんの帰り道に撮る さくらの紅葉と花を同じ場所で ニュウタウン通りの銀杏 花ミズキの実

2010花講座 8

2日 久しぶりの晴天のなか花講座に出かけた。紅葉を求めて山梨 富士山麗 野鳥の森 河口湖畔 西湖癒しの里根場 へ行った。まだ紅葉には少し早かったが。。お天気がよく満足な一日だった。 万歩計は15000歩

ツタンカーメン 豆

近所にツタンカーメンの花と実が綺麗につけていた。ツタンカーメンは発掘された副葬品から発見されて イギリスで栽培に成功した・・・とか。。。。 又Kさんから先日届いた ハンショウズルの花のあとの花柱の写真もUP”ありがとう”

眉はけオモト

春先に 株分けして夏の間 日陰置いてたのが いつの間にか蕾をつけていた。このオモトは少し行儀が悪く横方向に花をつけるのが難です。4鉢全部に花が咲き嬉しい (^^♪。

2010花講座7

5日・・一度は行ってみたいと思ってた巾着田に行ってきた。一面のヒガンバナ・・川の中州まで咲いてるのには驚きです。少し見頃は過ぎ気味でしたが遅咲きもあり コスモスやソバの花(紅白)なども。また武蔵丘陵公園ではコリウスの植え込みがパッチワークの…

中秋の名月

今日は一五夜 デジカメで撮ってみた。

蝶トンボとコスモスの花他

昨日 孫預かりの予定が変更になり 時間が空いたのでコスモスを見にでかけた。コスモスの丘はまだ早いようでしたが 日本庭園で珍しい(私はじめて)蝶トンボに出会う。 コスモスの花他 ● 19日・・墓参の途中に 車中から イワシ雲があまり綺麗なのでパチリ。

ようやく残暑か? 花講座6

今年の夏は猛暑とか・・熱帯夜も何日続いたのでしょうか? 数えることも覚えていることも無理な程でした。 9月7日 後期花講座がはじまり暑いなか「群馬フラワーパークと赤城神社」へ出かけてきた。この暑さでお花もへたれ気味でしたが・・ 皆さんの元気な顔…

タカサゴ百合・テッポウ百合?

買い物散歩も 暑くてなかなか出来ないが きょうは曇りなので カメラをもって 久しぶりに出かけた。タカサゴユリと鉄砲ユリの区別が判らない。 ネットで調べてみたが 赤紫のすじが入ってるのが タカサゴユリ? 白いのがテッポウ百合らしい。 セミも一本の木に…

アメリカナリュウゼツラン

珍しいお花の情報を頂いて写真を撮りに行ってきた。(別名 アオノ竜舌蘭)何年かに一度咲き枯れるとか。。。見事です。 永山の日医大の横を少し南に 古本屋の看板を右路地に入ったところの民家にありました。 Mさんありがとうございました。

2010花花講座1-5 まとめ

花花講座5回分をメディアショーにまとめ編集した。メディアショーも Internet Explorer 7 では動くが Internet Explorer8 にバージョンアップすると動かなくなり 今回で止めることにする。 また別の方法をさがすことにしよう。 花花講座http://www14.plala.…

2010花講座5

20日・・花講座で霧ケ峰高原に行く。さすがに高原は暑いといっても気持ちよい気温。キスゲは今年は 不作?(鹿の被害)のようでしたが・・他のお花がいろいろと咲いていて 楽しませてくれた。万歩計は約18,000歩 イブキトラノオ・ ニッコウキスゲ 燕の子育て…

近所の公園で

昨日 午前中は卓球をして 午後お中元の買い物。。ついでに 府中修景地の蓮をみる。 ところが 雨が降ってきて急ぎ帰宅する。。浜ちゃんから 開花情報いただいたときに すぐに行ければよかったのに・・行けずに今頃 少し遅れ気味。。残念。。 アガパンサス 桔梗

菩提樹・ドクダミの花

花情報を頂いて菩提樹の花を見に行ったが残念ながら1週間ほど遅すぎでした。またドクダミの花八重咲きしか見たことがなかったが・・ネットで検索したところ花弁も4枚5枚6枚とありびっくりです。 菩提樹 ] 4枚花弁 八重ドクダミ 5枚花弁 6枚花弁

高幡不動尊の紫陽花

20日・・高幡不動に紫陽花を見に出かけた。休日で人でも多く車も日野税務署近くの待機場所で30分以上待たされる。山アジサイ系は盛りを過ぎていたが 全体では見頃だった。

2010花講座4

15日・・花講座で榛名湖 躑躅の道〜ユウスゲの道・花の綺麗な青龍山吉祥寺(沼田)に行く。 結構歩いたのでなかなか疲れがとれない。 歩数計は約17,000 浜ちゃんありがとう。私の万歩計狂ってました。

薬師池公園

来週は梅雨入りしそうなので花菖蒲を見に出かけた。お天気もよくて人出も多かった。

植物観察会

多摩市の植物観察会が広報に載ってたので参加した。白い花を求めて小野路を歩く。咲いてる花の数は少なかったが・・たくさん(約75種)見ることができた。雨が降りそうなお天気だったが なんとか雨にあわずに帰宅できた。万歩計は11000歩 久しぶりに歩いた…

ユリの木

急にユリの木の花を思い出しいつもの場所に行く。盛りは過ぎていたが・・なんとか撮れた。 [ 可愛いピンクのエゴの花がMさんからMLで・・またKさんからは珍しいサイハイランを”ありがとう”ございました。

近隣の花

栴檀の花情報に大谷戸公園まで。。丁度見頃でした。帰り道にイワガラミの開花状況も。。こちらは 少し早かったようです。夜はこのところ卓球のTV観戦に夢中。 イワガラミ エゴの木 エボタの木 ヤマボウシ ハコネウツギ 栴檀

神代植物公園

21日・・薔薇を見に出かけた。。前日の雨で大輪の花は残念ながら下向きでした。 とても暑い日で早々にひきあげた。 夜来香

近所のT公園で

カマツカの花情報を頂きながら・・残念ながら遅すぎて花は終わっていた(;一_一)Mさんごめんなさい。我が家の近くの 自転車置き場の傍に小さい木があったのを思い出して・・まだ花がついていた。(^^♪ カマツカ ハルジオンでした。Fさんありがとう! 黄菖蒲…