2008-01-01から1年間の記事一覧

蝋梅を観に

暖かくてよいお天気なので、府中郷土の森に蝋梅を観に連れあいとでかけた。さすがに年の瀬・・人出は数える程です。素心蝋梅は丁度見ごろで香りもよかった。満月蝋梅はまだ少し先のようです。紅梅と白梅も少し咲きはじめていた。帰り道にに久しぶりに卸売り…

大掃除

普段さぼっていたので 大掃除も大変だ。このところ硝子戸が重くガラガラと音も大きく気にしていたところ、先日管理組合から 戸車の取り換えの案内があり 部品が届いたので夫が取り換えてくれた。。。こんなに軽く滑らかになるとは・・もつと早くに知っていれ…

2008花講座 9

16日・・・今回の花講座は県立大船フラワーセンターです、講師の北野先生に説明をしていただく。今回も良い天候に恵まれて 歩くと汗ばむほどです。たくさん写真を撮ったので珍しいお花だけをUPすることに。。次に鎌倉八幡宮でお参りをして、江ノ島・・波止…

Element の学習

8日・・・今年はじめて???。。のエレメントの勉強会に出る。すっかり落ちこぼれです。 ちょうどエレメントで遊んでた内容と同じなので ヒントをいただいて ラッキー。 先週末は・・・土曜日のテニス小屋の掃除・娘たちの来訪。日曜日階段の大掃除と午後…

師走

早いもので今年も・・残すところ一カ月をきってしまった。 気になっていたメタセコイアを撮りに・・・少し遅すぎたが なんとか撮ることが出来た。そこから聖跡記念館の紅葉も・・こちらも少し遅すぎたようだ・・帰り道PCクラブの・Aさんと出会う。やはり写真…

2008年収穫祭

23日・・・・鶴牧西公園にて九回目の収穫祭が行われた。私たちのグループはキーウイ・ブルーベリ生・ブルーベリジャム・ 花梨・カリンジャム等を販売したが お陰さまで完売でした。他のお店も 焼き鳥・トン汁・うどん・焼きそば・トロロご飯・つきたてのお餅…

2008花講座 8

18日・・今回の花講座も好天に恵まれ、今年の講座 はじめて富士山に出会いた。まずバスの中では霞んでるけれども 笠雲のかかった富士山を→そこから河口湖畔富士ビューホテルで紅葉の見事なお庭を散策・・階上の展望室では又また 富士山が目の前に・・今年一…

皇帝ダリア

用足しついでに 多摩中央公園皇帝ダリアを見てきた。写真を撮っていると 犬と散歩のSさんと出会う。テニスにはお顔をみせないけど。。。元気そうだった。近所なので収穫祭(23日)のお誘いをする。 中央公園の皇帝ダリア モミジ葉楓

モミジ葉楓と十月サクラ

おつかいついでに楓と十月桜を撮りに。永山ハイツ下の通りで毎年咲く十月桜は満開状態。モミジ葉楓は豊ヶ丘のバス通り。 モミジ葉楓 十月桜

野菜の壁画?

体育館近くのスーパーの壁に可愛い野菜の画像があり写真に撮ってきた・・ので・・一枚の画像に編集 Elementで遊ぶ。またテニスコートのフィンス際に皇帝ダリアが・・・やっと一輪咲きはじめた。蕾が沢山なので これからしばらく楽しめそうだ。

今日から11月。

早いもので今年も残すところ2か月になった。朝晩は冷え込んできて、今年の紅葉はどうかな〜〜と買い物ついでにカメラぶらさげ歩いてみたが、サクラの葉は色もつかないうちに落ち葉に。。。。モミジはまだまだ。やっとケヤキが少し色付きはじめたところ。少な…

多摩センター ハロウィン

25日・・多摩センター近くで PCセキュリティの無料講習会があり出かけたところ ハロウィンのお祭りで人出も多くすりぬけて 歩くのが困難な程の盛況。

2008花講座。7

昨日 花花講座で八千穂高原自然園に行った。標高800m〜1500m (八ガ岳東側斜面)は最盛期を過ぎていたが。。山野草の時期も良さそう、また白樺林やカラマツも素敵です。まず遊亀湖を目指しウォーク、遊亀湖で昼食。穏やかなお天気で昼食も美味しくいただけた…

コスモス。。

昨日 昭和記念公園にコスモスの花見に出かけた。箱根駅伝の予選会があり凄い人出だった。けっこう歩いたので疲れたけど・・・ちょうど見ごろだったので疲れも忘れてパチリパチリ。。。下手な写真を「フォトストーリ3」で編集する。

眉はけオモト

今年も一輪 眉はけオモトが咲いた。この花は立ち姿が(;一_一) 写真を撮るのに苦労する。 背景を濃く加工する。

孫の一歳のお誕生日

12日は 孫の1歳のお誕生会に出かける。 ほんとに早い一年です 5〜6Mは歩ける程。さすがに一升餅を背負っての歩行は無理でしたが。。。。(*^_^*)囲えの中を自在に歩く姿は頼もしい。

都立桜ケ丘公園で・・

花情報を頂いて早速出かけて写真を撮る。黄花アキギリは初めて。”Mさん有難う” キバナアキギリ キンモクセイ(とても良い香りです) 萩 ホトトギス

映画とグリーンライブセンター

連れあいが留守なので。。久しぶりに映画(おくりびと)をみにいった。あちらに行く旅支度を職業とする内容だが・・近い将来我が身にも・・・と思うと複雑な気持ち。 開演時間待ちの間 グリンライブセンターでお花の写真を撮る。 映画 ギボウシ 布袋アオイ …

Y公園で彼岸花

20日・・台風接近の予報でウォーキングをとりやめたら・・朝から晴れたので Y公園に秋の花をみに出かけた。花は雨に打たれて少し傷んでいたが。。なんとか撮れた。 彼岸花 段菊 イヌショウマ ウケラ ムラサキシキブ オタマジャクシ(食用カエル)

2008花講座始まる。

16日・・多摩センター出発時は雨降りでどうなるかと心配したが、勝沼あたりから晴れてきてラッキーでした。最初に八ケ岳農業実践大学で 少し早目の昼食をとりたてしな自由農園でリンドウやコスモス畑を散策する。ここのリンドウは蓼科山・霧ヶ峰・車山・山中…

極楽湯

14日 極楽湯に初めて行ってきた。ジェットバス・シェイプアップバス・つぼ押し湯・サウナ・いろいろ試してから整体40分コースをうけた。。とても良い気分でまさに極楽でした。 きょうもドロー表印刷後 敬老の日で65才以上は無料と勇んで出かけたところ粗忽者…

近所のT公園で

カワセミの情報聞き出かけた。運よく親子が出てくれたが・・子供の方だけなんとか撮れた。 帰り道お花も撮る。 カワセミ シオカラトンボ ツルボ フヨウ 秋明菊 萩(シロ・赤・を合成する)

幽庵漬け

先日鰆と目鯛の幽庵漬けの手作りを頂戴した。。。とても美味しかったのでレシピを送っていただき挑戦してみる。なかなか美味しく出来たので公開させていただくことにします。YNさん有難うございました。 さわらの味噌幽庵漬け 材料 さわら4切れ 西京白味噌…

トロロアオイ

いつぞや撮った名前不明の花 つる性 調べてみたが判らない。 クロヅル?? 小ぶりだがトロロアオイ今年も咲いた。

ゲリラ豪雨

昨夜は特に酷い雷で恐くて明け方の4時頃まで 寝ずの番をしてしまう。。。今までこんな経験ないように思う。幸いに停電ぐらいですんだけど・・・被害を受けた方がたお気の毒でなりません。プルーン 植えてから九年目で初めて実をつけたプルーンでジャムを作っ…

近所の散歩で。。

お盆休み・・孫がお泊まりで来た。順調に成長しているようでホットすが。。。自由に動けるようになると・・危険もいっぱいで目が離せない。自分の子育て時代を思い出しながら・・孫に遊んでもらった感じがした。オリンピックが始まってから毎日TV観戦ばか…

墓参と食事会

昨日墓参で狭山まで出かけた。いくらか涼しい日だったが 野口橋あたりが渋滞で2時間かかってしまった。墓参のあと兄弟姉妹総勢10人程で昼食会をする。68歳〜85歳まで それぞれに何かしら病と戦いながらも元気に参加出来たことが、とても嬉しかった。なかなか…

薬師池の蓮

薬師池の蓮は今年は見そびれたか・・と残念に思ってたが・・Nさんのブログで満開と知り 今朝早起きして出かける。こんなに沢山咲いている時に見るのは初めてな気がする。 府中修景池の蓮のより種類は少ないが綺麗だった。

散歩

このところ連れあいの足が衰えてきたようなので ラジオ体操を兼ねて一時間ほど 散歩をすることに。。。ついでに私は写真も撮る。 紫陽花もここのは綺麗な色に変化する・・花のあとは実を楽しませてくれるものもあり散歩も楽しい。 ムクドリがセミを狙って・…

2008花講座5

15日花花講座で車山高原に行ってきた。晴天に恵まれて・・歩くには暑すぎたがキスゲも咲き始めて やっとお花に会えてよかった。前期講座5回分をメディアショーにまとめているが・・写真の枚数が多すぎて編集が大変。。枚数を減らして再編集することにしよ…