2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒咲きアヤメが咲いた。

連れ合いが頂いてきた寒アヤメが咲き始めた。この寒空に元気よく・・可憐な姿です。また先日 南房総で求めた花々も良い香で・・春がきたような気分。 房総の切り花

花講座6〜10まで。

花講座2009年9月〜2010年1月まで。←こちらをクリック

2009花講座10

昨日の花講座は南房総 鋸南町の野水仙の群落地でした。佐久間ダム湖周辺の散策は水仙と桜・紅梅も少々見ることが出来た。道中菜の花も咲き始めていた。そこから道の駅鋸南隣接地に江戸時代最初の浮世絵師菱川師宣の記念館をみる・・有名な「見返り美人」 道…

団地の餅つき大会・

今日はお正月恒例の餅つき大会があった。カラミ餅・キナコ餅・アン餅・豚汁・ヤキトリ等 お正月で食べたばかりの餅でしたが・・つきたての餅は格別美味しかった。

ローバイ

昨日やっと府中郷土の森にローバイを見に出かけた。満開で良い香りでした。 ローバイの小路 蝋梅 素心蝋梅 満月蝋梅 梅はまだ早かった。

高幡・多摩動物園

穏やかな元旦に毎年の高幡不動尊に初もうで・・家内安全・交通安全を祈願する。年末 孫が風邪で発熱 年明け2日〜3日にかけて来訪した。少しの間にますます智恵がつき楽しませてくれる。翌日は多摩動物園に出かけ初めてのライオンバスに。。遠くから眺めても…