2011-01-01から1年間の記事一覧

迎春

花花の皆さま 今年も宜しくお願いいたします。

今年も残り少なく・・・

いよいよ今年もあと一週間になり 何かと気ぜわしくなりました。 パソコン勉強の資料やテキストなどやっと整理することに。。いろいろ教えて頂いたのを 目を通しながら懐かしんだり しながらの整理仕訳は 時間のかかることでした。少しスッキリしました。PC…

2011花講座ー7

6日・・花講座で神奈川県下に。 最初に三渓園・・お花はなかったが モミジが綺麗だった。午後は花菜ガーデンに 生憎の雨降りなり珍しい薔薇が沢山あり春にでも 再度行ってみたい。そこから相模湖のイルミネーションへ・・雨が降らなければ・・と残念でた。 …

高幡不動の紅葉とメタセコイア

高幡不動の紅葉の情報をいただいて・・何とか間に合ってよかった。ようやくモミジの紅葉が見ることが出来ました。 午後は多摩市のメタセコイア通りも綺麗になってました。以前PCクラブで御一緒のTさんもメタセコイアを撮りに来てました。 多摩市内メタセ…

皇帝ダリア

皇帝ダリアを見に中央公園にいったが 今年は花壇もなくなっていた。 そこからグリンライブセンターに・・・ここにもお花を期待しても無理でした。 鶴牧西公園にやっと立派な皇帝ダリアを見つけた。 今年は銀杏が綺麗に黄葉しそうです。 ハナタバコ グリンラ…

もみじ葉楓の紅葉

今年の紅葉は・・と近場を探してみたが・・期待できそうもない。 Mさんキチジョウ草の情報 ありがとうございました 沢山咲いてました。 豊ヶ丘バス通り 山茶花 カモ キチジョウ草(永山)

2011花講座ー6

11月1日・・後期の花講座が始まった。とても良い天気に恵まれ沢山のお花を見ることができた。最初に群馬県の「赤堀小菊の里」で小菊と沢山の案山子につい撮ってしまいましたが・多くなり編集に苦労する。そこから「群馬沢山のフラワーパーク」へ今回は秋バラ…

近所で・・・

久しぶりに良いお天気にカメラじさんで散歩するハキダメギク可愛そうな名前ですが・・よく見ると勲章みたいで可愛いい。また今年初めての月下美人が一ケ咲いた。 掃きだめ菊 ミヤコワスレ ランタナの花と実 ホトトギス サルビア・ホットリップス? サルビア…

眉はけオモト・ピンクパンパスグラス

Kさんから 珍しいピンクのパンパスグラス便りが 届きました。有難うございます。 我が家の眉はけオモトも咲いたので一緒にUPする。 ・・・・・

2011花講座ー5

10月4日。。花講座で霧ケ峰八島湿原のクサモミジ とススキを見る そこから白樺湖畔のナナカマド、金色アカシア等をみる。はじめてお目にかかった金色アカシアは見事でした。 万歩計は12300歩でしたが・・木道を歩くのは草臥れました。皆さんお世話様でした。

散歩

早いもので・・もう10月になってしまいました。夕方散歩に出かけましたが・・木々も赤い実をつけておりました。 金木犀がとても良い香りですし また月桂樹に実がなるのをはじめて知りました オリーブに似てます。 ヤマボウシの実(美味しそう) 月桂樹の実2…

カラスウリの花と葛の花

カラスウリと葛の花の写真を頂いたので UPさせてもらいました。 葛の花もカラスウリの花も終わり・・ 実がなっていました。 M さんありがとうございました。 カラスウリ 葛 コブシの実 メハジキ

昭和記念公園のコスモス

昨日この暑さのなか 昭和記念公園にコスモスを見に出かけた。朝一番でパチパチ写真だけ撮ってお昼には帰宅する。ゆっくりと眺めて撮る余裕はありませんでした。それにしてもこの暑さいつまで続くのでしょう。南の方は大雨に悩まされて気の毒です。これから台…

薬師池万葉園

久しぶりに薬師池公園にでかけた。何か珍しいお花を探してみたが・・Elementで遊ぶ。

2011年度花講座 4

9月6日・・今年4回目の花講座です。前日まで雨降りで心配したが、なんとか良い天気に恵まれた。最初に箱根湿生花園で秋の七草を見てから 富士山五合目 お中道散策 富士山の気温は15℃で 歩きには丁度よかった。写真は沢山撮ったけど ピンボケばかり(;一_一) …

蝉の合唱と近所のお花

キキョウ コリウス ヒャクニチソウ ヒルガオ タカサゴユリ タカサゴユリ ヘクソカズラ・・・アベリア 鶏頭蝉も最後の声をふりしぼって鳴いてます。

鬼百合の花後

鬼百合とコオニユリの見分け方・・・・鬼百合は花の後ムカゴができる。確かに鬼百合でした。 又今年は蝉の鳴きはじめが 遅かったが・・万両の木に抜け殻が。 夏水仙 Kさんからヤマホロシ 釣鐘ニンジン Mさんから名前不詳のキノコいつも珍しいお写真有難う…

近隣の花

凌ぎやすいですが・・蒸し暑い日が続いてます。お使いついでに 気になっていたオニユリ(コオニユリ?)の写真を撮ってきた。 オニユリ(コオニユリ??) ベニカンゾウ 八重ムクゲ カワラナデシコ ギボウシ ミソハギ ゼフィランサス(サフランモドキ)

フロックス

近燐散歩で・・・ [:] フロックス フロックス [:] フロックス アプチロン

町田ダリア園に。

この暑いのに 何年ぶりかでダリア園に出かけた。以前と比べて種類が少ない気がした。あまり好きな花では ないけど・・標本みたいな撮り方で沢山撮ってきたのでスライドショーに。 ダリアの他のお花も。 ノーゼンカズラ ヒビスカス ブラックベリー ヒビスカス…

府中修景池の蓮と近燐の花

今年は蓮の花は見れないかと諦めていたが・・5時起きして出かけてみた。諦めていたのに・・まだまだ咲いていてラッキーでした。 帰宅後近所で・・ メドセージ パイナップルセージ ムクゲ タチアオイ ヒマワリ ネムノキ

2011年度花講座 3

7月5日・・心配していたお天気も朝にはあがり ホッとする。 今日は霧ケ峰高原に。花講座でも何回か出かけてるが まだキスゲをはじめ 全体に早かった・・やはり中旬過ぎでないと。。。コバイケイソウは良く咲いていた。 万歩計は 15600歩でも さわやかで歩…

高幡不動尊の紫陽花

今年も紫陽花を見に出かけた。 今年は何処も少し遅いような気がしたが。。。種類が多く楽しめた。見頃かな。新しくなった太子堂の木の香りが・・・とても気持ち良かった。 美河千鳥 ケーシー 黒花ローバイ 八重ドクダミ

薬師池花菖蒲と紫陽花

花菖蒲と紫陽花の花情報をいただいて いつもの薬師公園に出かけた。紫陽花は少し早かった。 ムービーメーカーで久しぶりにスライドショーをつくってみたが 忘れてしまって苦労する。

2011年度花講座 2

東日本大震災のため 4・5・月の花講座が延期になりようやく今月再開した。今回は榛名湖畔の山躑躅と川場村の花の寺 吉祥寺でした。前回より沢山のお花で楽しむことができた。お天気も曇りから晴れになりラッキーな一日でした。 ● Hさん、ありがとう!写真…

孫の運動会

孫の運動会に出かけた 暑くて見学も大変です。去年よりはお兄さんになり成長がうれしかった。

カルガモ親子

台風が去ってようやくカルガモ親子の動画を撮ってきた。今年はとても子だくさんで・・時間が経つのを忘れてしまいます。 ついでにグリンライブセンターのお花も見てきた。 京鹿の子 ヒューケラツボサンゴ ニゲラ スイカズラ サラサウツギ アグロステンマ

天使の涙

2年前に卓球仲間のTさんから頂いた「天使の涙」今年初めて咲いた。初めて見たお花です。茎が長いのでElementで加工して1枚の画像に。 Mさんから中央公園のカルガモ親子の可愛い写メールが届きましたのでUPさせてもらいました。台風が去ったら動画に撮って…

ユリノキ

毎年ユリノキの花はここが一番撮りやすい。 [:] [:] 近所にキスゲも咲いていた。

薬師池

長藤を見たくて 小雨降るなか久しぶりに薬師池公園に行った。藤の花は少し遅れ気味でしたが。。。 運よくカワセミも撮れた。 長藤 八重黒竜 カワセミ