2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高幡不動尊の紫陽花・

18日 高幡不動尊に紫陽花を見に出かけた。紫陽花は何年かぶりだったが・・以前より種類も多く見ごたえがあった。 思いがけず初めてのガビチョウ(泣き声)に慌ててシャッターを。すぐに逃げられてしまった。PCに取り込んで目のクマドリからガビチョとわ…

2009花講座4

16日・・今回の花講座は清里の八ケ岳ふれあいセンターを起点に森の中を2時間ぐらい歩く。山つつじ・れんげつつじ・九輪草・ギンリョウソウ・などを見ながらの森林浴です 今回も雨降りを覚悟していたが何とか歩き終わるまで持ちこたえてくれて助かった。 イ…

再度 薬師池へ

花菖蒲を見たくて再度出かけたが・・今年の薬師池は不作のようでガッカリです。でも思いがけず カワセミに出会いラッキーでした。 またエビネ園の紫陽花を初めてみてきた。

今年はじめてのブルーベリー・

唐木田に用事があり 出かけたついでに「果樹の谷」の様子をみてきた。ブルーベリの早生が熟してたので初収穫する。。。....が味は甘味・酸味・水分とも少なかった。 地続きにフェイジョアの花が咲いていた。

近隣の花・

早いもので もう6月です。 午前中買い物がてらにイワガラミをみてきた。ツルアジサイと似てるがツルアジサイはガク片が 4枚イワガラミは1枚。 イワガラミ(ユキノシタ科) クマシデの若実 ビョウヤナギ(オトギリソウ科) キンシバイ(オトギリソウ科)