2006-01-01から1年間の記事一覧

連れ合いの誕生日

今日は夫のお誕生日(七十?才)だけど 25日に娘夫婦が来てクリスマスとお誕生日のお祝いを済ませてしまった。 先ずは今のままで健康でいて欲しいと願うのみ。 用足しに出かけたついでに豊ヶ丘公園の池を一回り・・と「オナガ」に出会った。いつも群れをなし…

大掃除

今日は換気扇や台所のお掃除で手先と腰が少し痛くなってきた。普段サボってると・・仕方ない・・か。 良くも悪くも積み重ね。来年と言わずに明日から 気をつけよう・・と。 夕方の買い物はカメラ持参で「ツグミ」 家の前ではじめて見かけて。。。パチリ。

ジョウビタキ

今日こそホントに打ち納め(テニス)です。いつまでプレー出来るか分らないが。。。。。来年はいよいよ大台にのる。。けど走れるうちは続くけることにしよう。 きょうもテニスコート近くで 「ジョウビタキ♀」 でしょうか撮れた。なかなか良いポジションで撮…

テニス打ち納め?

今年も何とか無事にテニスが出来た。これもお相手してくださる仲間がいてこそ・・ですね。なるべく仲間に負担をかけない テニスをしたい。。。と心がけて。。。います^^;お花も紅葉も過ぎて・・やたら鳥に目がいきます。 テニスコート近くで やっと撮れた連…

名前不明の花を調べる

パソコンの整理をして気になっていた名無しお花の名前を調べることに。。。。 やっと判明して無くしたものが出てきたような気分です。 フリチラリア クリサンサ ミナロバータ(一年草) セロシア(一年草) 豊ヶ丘南公園で「オナガカモとトモエカモ」を撮る …

今日の珍客?

忙しいこの時期に鳥の追っかけをしている。・・と言ってもベランダの北側と南側です(*^_^*) きょうはメジロと雀とヒヨドリ?なかなか上手には撮れません。

ヤマガラ?

裏の紅葉葉楓もすっかり落葉して部屋の中が明るくなった。少し寒々しいけど良いことも。いままで葉に隠れて撮れなかった小鳥を撮れました。ヤマガラでしょうか、目玉も・・バッチリと。。。。まではいかないけど(*^_^*) 連写の中の一コマです。私のデジカメ…

関東の花花花講座9

今日の花講座も良いお天気に恵まれて・・群馬県と埼玉県の県境を流れる神流川の上流にある、日本一の冬桜の里(桜山公園)を訪ねる。山全体7千本の冬桜(一重)・十月桜(八重)・子福桜(白くて大きい)など。少し遅めでしたが・・見事な眺めでした。それと…

よこやまの道 続編 

今日も良い天候に恵まれて鎌倉街道から若葉台方面へ歩いた。モミジはあまり見れなかったので桜ヶ丘公園へまわり道をする。。。が記念舘のところは色鮮やかでしたが、全体にいまいちでした。歩行数約2万歩。 大こぶしの木 弓の橋 大谷戸公園 記念舘 桜ケ丘公園…

よこやまの道

新しく延長された「よこやまの道・唐木田〜堀の内」を友人と三人で歩いてきた。自宅(貝取)から一本杉公園〜長池公園まで往復約15㌔程 往きは山道で歩きやすかったが、帰りは舗装道路で少々くたびれた。朝は寒く感じたが風もなく穏やかなお天気に恵まれて良…

関東の花花花講座8

今回も紅葉を見る講座になった。中央高速道の工事で相模湖から高速に乗る。お天気もあやぶまれたが、時間が経つにつれ好くなりよかった。四尾連湖(しびれこ)まで。車中の勉強。 外八海(二見が浦・霞が浦・佐倉湖・中禅寺湖・榛名湖・琵琶湖・芦ノ湖・諏訪…

多摩の紅葉

今日多摩東公園まで散歩した。紅葉を捜しながら・・・今年は赤色がなかなか見つかりません。。。が東公園の近くで唐楓が色つきはじめていた。先日の豊が丘周辺の紅葉とあわせてUP。 豊が丘のバス通り紅葉葉楓(逆光) 西永山で銀杏に蔦 永山セーフー前の唐…

多摩センターハロウイン

土曜日に散歩がてらにカメラ片手にでかけてみた。なかなかの賑わいでした。カボチャの切り抜きがいろいとあり・・面白くてしばらく眺めてしまう。そこからグリーンライブセンターにも寄りお花みて・・結構な散歩(7200歩)でした。 冬咲きテッセン クルクマ …

京王沿線walking

今年最後のウォーキングに参加してきた。日差しが少なくて少し汗ばむ程度のお天気で気持ちよく歩けた。今日のコースは北野駅〜京王八王子駅まで約10キロ(万歩計では我が家から26,600歩)殆んど舗装路なのでやはり疲れた。 でも体重が減ったせいか体が軽くなり…

関東の花花花講座7

今回の花講座は1週目体調不良で3週目に振り替えで行く。もう花の季節も終わり紅葉を見ることに変更される。 まず、長坂から清里高原〜東長沢の赤い橋〜美しの森展望台〜牧場公園(昼食)〜霧が峰〜白樺湖と歩くところは少なかった。お花はやっと竜胆を・・・…

姫月下美人がまた咲いた

今年の月下美人はどうしたことか・・今まで合計すると80ケは咲いた。旅行に出かけた直後にも13ケ咲き帰ってからも 2晩続けて15〜6ケも咲いた。今年の気候に合ってたのか・・・驚いてる。また蕾が出ている。

九寨黄・黄龍・成都観光と花

何年越しかの願い・・ようやく実現した。苦しかったがやはり行って良かった。サーズ騒動がなければ・・もう少し若くして行けたかも。 これが最後の海外旅行かな。メディアショー作成に四苦八苦・・編集に手間取り ブログも・・久しぶりでとまどってしまう。…

南蛮煙管

南蛮キセルの開花情報をいただいて、早速撮りに行った。花は少かったが何とか写してきた。まだ背丈も小さくススキの中にひっそりと。。。 調べて見たらミヨウガ、サトウキビ、等の根にも寄生するようだ。。ススキだけにしかまだ見たことないけれど。 南蛮煙…

竜胆の花

いよいよ秋本番でしょうか・・嬉しいことに友人から3色の綺麗な竜胆のお花をいただいた。昼の明るいうちに撮ればよかったのだが・・テニスをして夜になってしまった(ーー;) 上手に撮れなかったので油絵風に加工してしまいました。 網目 ラップ 竜胆の花を撮…

関東の花花花講座6  後期始まる。

いよいよ後期花講座が始まった。殆んどが継続のところに8人程増員に。晴天に恵まれ富士を眺めながら。。本栖からの富士のテッペンが一直線に見えたが・・この形は初めてな気がする。本栖ハイランド(民有地・・富士急所有)で。鈴木憲仁先生と合流解説して…

富士吉田の火祭り(花講座番外編)

富士山の山閉いでもある吉田の火祭りを見に行った。高さ3メートルの筒形に結い上げられた大松明70余本と家ごとに井桁に積まれた松明に一斉に点火されて街中が火の海となり見事でした。神輿の重さは1.05トンで赤富士神輿の重さは4トン(中身コンクリ…