関東の花花花講座8

今回も紅葉を見る講座になった。中央高速道の工事で相模湖から高速に乗る。お天気もあやぶまれたが、時間が経つにつれ好くなりよかった。四尾連湖(しびれこ)まで。車中の勉強。 外八海(二見が浦・霞が浦・佐倉湖・中禅寺湖・榛名湖・琵琶湖・芦ノ湖諏訪湖内八海(山中湖・河口湖・西湖・精進湖本栖湖・四尾連湖・明見湖・泉水湖)小八海(出口池・お釜池・そこのけ池・ちょうし池・わく池・にごり池・鏡池・菖蒲池) 聞いても分らないが・・とりあえず書きとめる。
四尾連湖は黄葉は良かったがモミジには少し早い。河口湖は夕暮れどきでしたが・・ここからの富士山もなかなか見に行けないので良かった。土産に買ったヤハタイモ(里芋)は特別に美味しかった。

 
四尾連湖近くの登山道途中                     ズームで富士の頭が少々
 
四尾連湖                             釣鐘ニンジン?
 
竜胆                               鳴沢 道の駅から
 
河口湖モミジ祭り                         モミジ 夜はライトアップ
 
道路沿えは紅葉が綺麗(河口湖)                  ズームで撮る(河口湖)