2012-01-01から1年間の記事一覧

新年おめでとう。

明けましておめでとうございます。 震災から二年目・・兄姉たちにも心からおめでとうと 言いたいが そんな日はいつ来るのでしょうか? 今年こそは前進してほしいものです。 自身も思うように動かない頭と体にもどかしくも・・頑張りますので今年も宜しくお願…

今年最後のブログです。

今年も終わりに近ずいてきました。いろいろと沢山の花写真メールを頂いてブログにUPさせてもらい 続けることができ 有難うございました。 今日もKさんから ご自宅のお庭の シモバシラの写真が届きました。お庭に珍しいですね!ありがとうございました。 …

花*花だより。

13日・・ 花*花のKさんより写真が届きましたのでUPさせてもらいました。 海ホタルからの夕日と富士山と飛行機・・良く撮れてますね〜何年か前を思い出して楽しませてもらいました。 ”ありがとうございました”Kさんのおかげで参加してる気分です。渋滞…

花 木だより

皇居 神代植物園等からの写真が届きましたのでUPさせてもらいました。 Kさんいつも”ありがとう” 12月の花花はイルミネーションの綺麗どころでしょうか? 楽しみですね! [ 馬車隊 千両 深大寺モミジ ストロベリーツリー ・・・

メタセコイアが見頃。

金茶色がとても綺麗です。朝日です。。。。とても寒いでした。 ↑ 浜ちゃんより高尾山〜の富士の写真が届きました。 ・・・

薬師池公園の秋

Kさんより薬師池のカワセミの写真が届きましたのでUPさせてもらいました。ありがとうございました。 私も撮りたくて 翌日出かけましたが・・カワセミには出会いませんでしたが・・モミジがちょうど見ごろでした。 お茶の花 キンクロハジロ Mさんよりキチ…

多摩市内の紅葉を探して。

14日・・・・諏訪から大谷戸公園へ行ってきた。帰り道十月桜を思い出して・・ 青空に桜が綺麗でした。 諏訪 唐楓の通り 谷戸 ダリアが植えられてた 永山 十月桜通り15日・・・花&花のKさんより 花講座で箱根大涌谷から河口湖方面に行かれた写真が届き…

七五三の祝い。

10日・・・孫の七五三のお祝いで座間市の鈴鹿明神に出かけた。お天気に恵まれ暖かく・・無事に済んだ。何とか健康で育ってくれてうれしい限りです。 会食して帰りはおみやげ付き(孫)となった 初めての1人お泊りです。無事に終りそうです。神社の近くで…

花だより。

花花のKさんより 箱根湿生花園の写真が届きましたので・・・UPさせてもらいました。画像遊びをしてすみません。 ”ありがとう。” .....

近所散策。

久しぶりに近所を散策した。毎年紅葉のの時期に撮る もみじ葉楓も大分紅葉が綺麗になっていた。 もみじ葉楓 竜胆 ミヤコワスレ センニチコウ イモカタバミ マガモ・・・・・

上野公園。

久しぶりに上野公園に行ってきた。平日でも人出が多いです・・・都立美術館で知り合いの絵を観るのが目的でしたので、動物園にも寄りたかったのですが 時間がなくて残念でした。お花畑や野菜の植え込み・・といろんなパホーマンスで楽しめました。 ・・・・…

高尾山のお花。

お誘いうけた高尾山でしたが、膝の調子に自信が持てず残念ながらパスしてしまいました。Kさんより写真が届いたのでUPさせてもらいました。”ありがとう” 次回ぜひ参加したいです。ヨロシクネ。 ツルニンジン アキギリ?? センブリ [ コウヤボウキ アサギ…

秋の昭和記念公園

13日・・・ようやくコスモスのお花見に出かけた。7月〜9月は体調不良や 家のリホームに約1カ月かかり 出かけることも少なく足も衰えたようで 16000歩いてぐったりでしてしまい 情けないです。 これから少しずつ歩かねば。 .......................…

孫と多摩動物公園に。

8日・・・孫の5歳のお誕生日・・お泊りにきたので 多摩動物公園に行った。アップダウンがきつく結構くたびれた。 。。。。。。。。。。。。。

台風一過

昨日は台風一過の真夏日でした。暑すぎて体が付いて行きません。 Mさんよりキノコ情報をいただいて 見に行ってきた。 名前は判りませんが・・・道中の金木犀や 花壇のお花を撮ってきた。 アカナス キンモクセイ ...............................

台風がやってきそう。

今年は台風が少ないのかな・・・と思ってたら 大型の台風が来そうです 心配です。そろそろベランダの片付けをせねば・・・(我が家のリーホームもようやく終わりましたが・・ベランダにはゴミが残ってます)急がねば。。。。 久しぶりにカメラ持参でお使いに…

花だより。

21日・・花花のKさんと久しぶりにお会いしました。kさんとは 隣町なのですぐにお会いでき積もるお話に時間が経つのも忘れました。 kさんは神代植物園に行かれて・・・ 写真を送っていただきましたのでUPさせてもらいました。”ありがとう” カラスノゴマ …

お花のたより

いつまでも暑いですね!・・この暑いなか花花の講座大変でしたね。Kさんから写真が届きましたのでUPさせてもらいました。私は今期は休みですので・・とても嬉しいです”ありがとう” リホームがまだ終わらず家にこもってます。草臥れました。 サクラタデ ス…

8月最後の日

まだ残暑が・・厳しいですが お使いがてらタカサゴ百合の写真を撮りに近所を散策したが 遅かったようです。何とか1~2本やっと見つけました。 9月から我が家のリホームがはじまるので 不要物の整理に追われてしまいました。最後の身辺整理です。なんと捨て…

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます。 いつまでも暑いですね! 少し体調をくずし ブログをお休みしてます。 暑く外に出れませんので 写真も撮れませんでした。 花花のKさんより 写真が届きましたので UPさせてもらいました。”ありがとう” ウツボグサ シュロソウ(…

近所で・・・

暑い日が続いてます(^^ゞ やっとお使いと卓球(ピンポン?)出かけた・・・。お花もあ-という間に 終わって。 撮れなかったものも。 オニユリ ひまわり ヒオウギスイセン 萩 ........................

府中修景池の蓮

府中の蓮の花の情報をいただいて・・遅ればせながら今朝見にでかけた。少し盛りを過ぎてた。”Hさんありがとう” ミセス・スローカム 大賀蓮 舞妃蓮 廬山白連 ...........................

平成24年度花講座ー5

今日の花講座は 長野県湯の丸高原 日本最大の国指定のレンゲツツジの群落地でした。現地到着時ごろから 小雨が降り出し ツツジ平の見頃のツツジは綺麗な写真が撮れません。。。残念です。今期(3月〜7月)5回のうち4回は雨です・・ガッカリ(;一_一)です…

マヤラン

花*花のKさんから 珍しい 写真が届きましたので UPしました。 明日は花講座ですが・・・今回は何処へ、

高幡不動尊の紫陽花 

午前中団地の草とりを済ませ・・高幡不動尊の紫陽花を観に出かけた。 結構な人出で駐車場の空き待ちでした。 お花は見頃でした。 写真が多いのでアニメにする。 ● 美穂さん 青いケシの花 綺麗ですね! ありがとう“ 先日の狸の写真と一緒にUPさせてもらいま…

24年度花講座ー4

6月5日・・花講座で「横浜港が見える丘公園」と「皇居東御苑庭園」でバラや紫陽花・花菖蒲をみる。。。。そこから「東京ゲートブリッチ」と もり沢山みてきた。 バラも花菖蒲も満開にちかくとても綺麗だった。

薬師池の花菖蒲

昨日薬師池の花菖蒲の開花状況を見にでかけた。 花菖蒲はまだ咲き始めたばかりで 紫陽花はまだまだのようです。 ● カラタネのオガタマがバナナのような匂い。。。。

近所で・・・

桐の花 イスの木の中えい つゆ草 ハコネウツギ

ユリノキの花

ユリノキの花を撮りに出かけた。永山のユリノキ保育園です そばに歩道橋があり そこから撮れるので助かります。 ユリノキ アヤメ アスチルベ

ジャーマンアイリスと薔薇

昨日 妹の家にジャーマンアイリスの写真を撮りに出かける。満開に色とりどり咲いて見事だった。隣の畑の薔薇も撮らせていただいて(;一_一)・・ 自家製の苺とアイリスの切花を頂戴して 癒されて帰りました。 ”ありがとうございました”