2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カマツカの花

カマツカの花情報いただいて豊ヶ丘の公園にいく。初めて見る花でしたが、ひとつひとつ見ると梅鉢草に似てるような。。バラ科なので実は野バラにたようなのができるようだ。ついでに池を一周り歩き、またキンランを見つけた。それと可愛い名前不明の花も。ど…

我が家の花

ようやくお天気も落ち着いてきたようだ。テニスコートに用事があり、ついでに気になってたキンランとギンランを撮る。我が家の花もついでに・・・君子蘭・孔雀サボテン・弁慶小菊・イビネ(国宝)。。。まだモッコウバラ・シーラペルビアーナも咲いてる。手…

近隣の花

今朝 Aさんからクマガイ草を見るお誘いを受け黒川まで出かけた。まだ一週間ほど早いようで それでも3本咲いていた。。。年々減ってきているとか。。。ナルゴユリはたくさん群生していた。そこから谷戸公園の御衣黄??らしき桜をみて諏訪でシジミバナ・フデ…

匂い桜とイスノキ

昨日 Мさんより匂い桜とイスノキの情報をいただき写真を撮りに行く。雨のあとで風に乗せてトテモ良い香りでした。道中 朝堀の筍を買う・・次に柞(イスノキ。ヒヨンの木)を撮る・・はじめてじっくりと見るが。・・調べたところではアブラムシの虫こぶ(虫え…

2008花講座3

4月15日 今回の花講座は山梨と長野県です。まずは国の天然記念物でもある神田の大イトザクラです。樹齢400年幹の周囲6m.根回り8m.の大木 後方に八つが岳。午後から高遠城址公園のコヒガンザクラを見る。子供が小さいとき夏休みに木曽駒が岳に出かけた時に…

孫の顔を見たくて。

孫も生後六ケ月になるので どんな様子か夫と会いに出かける。さがみ野の桜は盛りを過ぎていたが、桜並木が1キロぐらい続き屋台も何軒出ているのか、盛大に花祭りをしていた。はじめてお目にかかったのが荷づくり用の固いテープで作った蟹やトンボなど珍しくて…

小金井公園で花見

4月2日 38年位まえの子育て時代の友人4人と・・小金井公園で花見をする。デパ地下で弁当調達し、花より団子と積もる話であ〜という間に時間が過ぎてしまう・・が楽しい花見ができた。子供の話。孫・夫・健康・年金・と話の種は尽きません・・さすが(トータ…