2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画とグリーンライブセンター

連れあいが留守なので。。久しぶりに映画(おくりびと)をみにいった。あちらに行く旅支度を職業とする内容だが・・近い将来我が身にも・・・と思うと複雑な気持ち。 開演時間待ちの間 グリンライブセンターでお花の写真を撮る。 映画 ギボウシ 布袋アオイ …

Y公園で彼岸花

20日・・台風接近の予報でウォーキングをとりやめたら・・朝から晴れたので Y公園に秋の花をみに出かけた。花は雨に打たれて少し傷んでいたが。。なんとか撮れた。 彼岸花 段菊 イヌショウマ ウケラ ムラサキシキブ オタマジャクシ(食用カエル)

2008花講座始まる。

16日・・多摩センター出発時は雨降りでどうなるかと心配したが、勝沼あたりから晴れてきてラッキーでした。最初に八ケ岳農業実践大学で 少し早目の昼食をとりたてしな自由農園でリンドウやコスモス畑を散策する。ここのリンドウは蓼科山・霧ヶ峰・車山・山中…

極楽湯

14日 極楽湯に初めて行ってきた。ジェットバス・シェイプアップバス・つぼ押し湯・サウナ・いろいろ試してから整体40分コースをうけた。。とても良い気分でまさに極楽でした。 きょうもドロー表印刷後 敬老の日で65才以上は無料と勇んで出かけたところ粗忽者…

近所のT公園で

カワセミの情報聞き出かけた。運よく親子が出てくれたが・・子供の方だけなんとか撮れた。 帰り道お花も撮る。 カワセミ シオカラトンボ ツルボ フヨウ 秋明菊 萩(シロ・赤・を合成する)

幽庵漬け

先日鰆と目鯛の幽庵漬けの手作りを頂戴した。。。とても美味しかったのでレシピを送っていただき挑戦してみる。なかなか美味しく出来たので公開させていただくことにします。YNさん有難うございました。 さわらの味噌幽庵漬け 材料 さわら4切れ 西京白味噌…

トロロアオイ

いつぞや撮った名前不明の花 つる性 調べてみたが判らない。 クロヅル?? 小ぶりだがトロロアオイ今年も咲いた。