2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シジュウカラの子育て

昨日から台所や戸棚の掃除・今日は衣類の入れ替えと大忙しの二日間だった。昼過ぎに誕生検診の結果を聞くための順番とりに・・・ついでに久しぶりに公園に寄った。運良くシジュウカラが子供に餌を運んでるのを見つけ・・てパチリ。2〜3分おきにせっせと餌…

神代植物園

昨日 バラを見に神代植物園へ行くが調布からのバスも長蛇の列でした。芍薬はまだこれからの感じだが、バラは満開に近い。・・写真を撮るには咲き過ぎかなぁ・・それとお天気が良すぎて花に影が出来てしまう。 薔薇はこちらにUP。 芍薬 芍薬 芍薬 芍薬 ヒスイ…

2007 花講座 3

今日の花講座は5/1の振り替えで行ってきた。コースは修善寺の「虹の郷」石楠花の森で中咲きが見頃とのことだったが、残念ながら見るところなし・・バラが少し咲き始めたところ。イギリスの鉄道ロムニーハイス&ティムチャーチ鉄道のモデルミニ列車が走ってい…

春日部 牛島の藤  

先日 TVで藤の花を紹介していた。昨日半蔵門線で真直ぐ行けることを知り・・・急に行くことにした。ここの藤は樹齢1200余年で山藤に似てるが、ツルは右巻き無毛で本州・四国・九州の山地にある。その優秀な園芸の変種で花房は長い物で2m 根周りは十平方m …

清澄庭園

岩崎彌太郎邸地 墨田川の水を引いた大泉水・築山・枯山水を中心に周囲に全国から取り寄せた名石で「回遊式林泉庭園」を作る。なかなか落ち着いていて 良い所でした。 大正館 磯渡り 涼亭 亀 小雀 蝶々 今日の一番目の目的は水天宮にて戌の日に安産祈願を 連…