花花花講座10

今回は早春の伊豆海洋公園へ。早くも寒桜がちらほら咲き初めていた・サクラ湯のサービスと案内嬢の説明つき散策を少し。後 菜の花と穏やかな海を眺めながらの昼食。。が。。周りはメジロジョウビタキが飛び交い昼食もそこそこに追っかけ開始(^^♪するが。。なかなかジッとしていてくれない。〜蓮着寺の国内でも最大級の「ヤマモモ」の木(根周り7.2M 樹高15M)天然記念物と〜日蓮崎まで俎岩(日蓮が流された岩)など。次は松川湖(人造湖)公園の満開に近い蝋梅(50本)とてもよい香を放っていた。春には斜面も芝桜に染まるそうな。
海岸線を眺めながらのドライブは子供が小さい時以来で懐かしかった。


アロエの花                                   水仙

バンクシア(オーストラリア原産でブラシの木花に似ている)     寒桜

蓮着寺(右側の木がヤマモモ)                       蘇鉄の花

アロエメジロ                                 ジョウビタキ ♀  

昨年3月より参加した花講座も一区切りの10回めで一年経ったことになる。これからどうしょうか思案中。