2007 花講座 1

昨日一回目の花講座が始まった。昨夜来のお天気で心配したけど・・時間が経つにつれて良くなりホッとした。今回は人員も増えてバス2台になりゆったり乗車出来た。コースは山梨方面。最初に塩山の甘草屋敷(薬草栽培地)薬草は見れなかったが。。  雛飾り(江戸時代〜昭和まで)とつるし雛。次ぎは小倉山の山中に自生しているザゼンソウ実物を見たのは初めて・・   (11ヘクタールに3000株)まだまだ満開まで間がありそう。途中花と縁結びの寺放光寺を見学して敷島の梅の里公園で梅林をみる。ここからの富士山も見事でした。いつもながら富士山が見えるとホットする。

甘草屋敷                                 雛飾りとつるし雛

ザゼンソウ(白?不思議)                         ザゼンソウ

放光寺庭                                 放光寺庭
 
敷島梅の里公園 梅林                           公園からの富士
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

珍鳥を撮る
昨日 講座仲間に府中の方が居られて珍鳥の出る場所を聞く・・午前中に早速出かけて・・何とか撮って来た。

名前はツキノワテリムクドリ 生息地はアフリカらしいけど。。目つきは鋭い